Konoハウス

ご覧いただきありがとうございます。現役大学生のKONOです。帰国子女、IT系、旅、食べ物など様々なジャンルでブログを更新しています!

【中国本場の火鍋】日本にもある海底捞を詳しく解説します

お題「もう一度行きたい場所」

f:id:konod:20190120121438p:plain

 

- 目次 - 

 

 

こんにちは!!!

最近お気に入りのカバンの底に穴が空いてしまい、その穴から車やバイクの鍵が出てしまっているKonoです。落としそうで怖い......

 

タイトルにもある通り、今回は私が中国で好きな食べ物 Top3 に入る海底捞で火鍋を食べてみました。

中国から日本に帰国して何が1番恋しくなるかというと「食」だと私は感じます。
その中でも海底捞の火鍋は写真を見るだけで美味しい味と香りを思い出してしまうぐらい恋しいです。そしてあの神対応、丁寧なサービスは最高ですよね!

さて、今回私がお邪魔した店舗は天津市の海底捞火锅(南开鲁能城店)です。

map.baidu.com

 

日本にも渋谷と新宿にあるみたいですね!

【池袋】

haidilao.owst.jp

 

【新宿】

shinjukuhaidilao.owst.jp

 

 

 そもそも南开鲁能城ってなに、どこ

「え、天津にそんな名前の場所あったっけ?」
と思ったあなた、これは2018年にできた住居とデパートが一体化している場所です。
場所は写真にもありますが、天津タワー(通称: 天塔)のすぐ隣にあります。

f:id:konod:20190117154242j:plain

 

私が1番この施設で驚いたのは天津に
【Hard Rock Cafe】
がオープンしたことです。

正面

f:id:konod:20190117154503j:plain

 

店内

f:id:konod:20190117154546j:plain

 

 海底捞火锅とは

中国では有名な高級火鍋チェーン店です。中国国内では100店舗以上あり、海外進出もしております。日本はもちろん、アメリカ、シンガポール、韓国にも出店しています。

実際に海底捞火锅に行ってみた

さてさて長引いてしまいましたが本題に戻ります。
人の数がとにかく多く、予約をしていって正解でした。

f:id:konod:20190117152826j:plain

 

店内に入るとまずエプロンをつけます。
火鍋の汚れが服に付くとなかなか落ちないんですよね....
(弟の着ている姿を撮りました笑)

f:id:konod:20190120104639j:plain


その後、飲み物を聞かれます。
豆乳、レモン水、酸梅汁(梅の実を煮込んだ飲み物)の3つの中から選ぶことができます。
この写真は酸梅汁です。私はこれが火鍋に1番合うと思います。

f:id:konod:20190117154815j:plain


注文は全てタブレットを使って行います。
火鍋のスープは1種類、2種類、4種類と選ぶことができます。
私はトマトベースのスープを必ず選びます。

f:id:konod:20190120103129j:plain

 

もちろん具材もタブレットで注文します。

f:id:konod:20190120103618j:plain


お持ち帰りもあるので是非お土産に笑 

f:id:konod:20190120103503j:plain

 

ちなみにAmazonでも売っていました。

 

 

注文を済ませたらタレを選びに行きます。
色々なソースや具材があり、迷ってしまいます。

f:id:konod:20190120103924j:plain


私は芝麻醤という練り胡麻を加工して作っているソースをベースに、唐辛子、ニンニク、たっぷりのネギを入れます。これ最高に美味しいです!!!!

f:id:konod:20190120104249j:plain

 

スープが到着しました。
早く沸騰しないかなと待っていると....

f:id:konod:20190120105035j:plain

 
肉の登場です!!!
この可動式の置き場が使いやすかったです。

f:id:konod:20190120105408j:plain

 

もちろん肉だけではありません。
色々頼みましたよ。笑

f:id:konod:20190120124022j:plain


そしてシメの麺を入れる時がやってきました!!!
もうこれが海底捞での最大のイベントと言っては過言ではありません。笑
まずは動画をみてください!!!
※中国にお住みの方はVPNが必要となる可能性があります。


この麺は美味しいのですが、ゆっくり食べていると溶けてなくなってしまいますので早めに食べることをおすすめします。

 

いかがでしたか?
海底捞の店員さんは皆親切にしてくださり、中国とは思えない神対応のおもてなしをいただくことができます。
日本には東京の池袋と新宿にあるので中国へ行けなくとも海底捞を楽しむことができます。
皆さんも是非一度、食べに行ってみてはいかかですか?


ちなみに恋しい食べ物 Top5 は

1. 麻辣烫
2. 天津煎饼果子
3. 火锅
4. 羊肉串
5. 宫保鸡丁 or 水饺子

Top5 を選ぶのが難しいぐらい本場の中華料理は美味しいです。笑

皆さんが食べたくなる、恋しくなる中華料理をコメント欄の方にお願いします!!!

今回は以上です。
ありがとうございました。